那須高原のサンドラファミリー

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6日目

もう~6日なんです。
早いな~。良い天気になりそうです。

今日も元気にがんばるぞ~。

一晩でこんなにしっかりするターブだんご。
f0198441_8142361.jpg


かあししゃん、運動から帰ってきたど~。
ワラワラ・・・
f0198441_8144513.jpg


ふところへモグモグ・・・
f0198441_815159.jpg


後ろ足でふんばって、おっぱいチュッパ~。
f0198441_8154243.jpg


ゴクゴクのんでいる時、しっぽにまで力が入っていて、
フリフリするんです。
f0198441_817175.jpg


本日は、こいちゃんズのお尻を強調してみました。
まだ、ドブネズミのようですけど、かわいいのだ。

ブログアップの要領が、やっとわかったぞ。
(PCおんちですが、やればできる!落ちないでちょうだい、Windoes)
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-31 08:25 | I-Litters 育児日記

5日目

肌寒い那須高原
悲しいお知らせです。

長男・朝冷たくなっていました。
一人ではなれているので、おかしいと思ったら
あたたかくない。

残念です。

母バレッタは、凛々しい顔でお世話しています。

f0198441_102309.jpg


f0198441_1024775.jpg


ジャンボサイズの小もりターブダンゴ

f0198441_10254129.jpg


お世話係り気を入れなおして、がんばります。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-30 10:27 | I-Litters 育児日記

華子のご様子

ブンむくれて、子供にかえっちゃうかと心配でしたが・・・
さすが、もうすぐ2歳の姉さま。
ご飯さえ、かあしゃんと同じ回数いただければ
OK よ~。

って華子は、たくさんご飯を食べている。
太るといいね。

お野菜も
「シャリシャリ」
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-29 20:43 | 日ごろ

子守のねえやん登場♪

バレッタかあしゃん、こいちゃんズおなかいっぱいで寝ている中
産後エクササイズ始まりました・・・(ただの気晴らしですけど)

H-LITTERS もお世話になった
ハーブの良い香りのうさぎのねえやん。

かあしゃんがお留守の時は、たのんます。

「ハーイ!はじめまして I-LITTRS」


f0198441_15263920.jpg


「キャ~でかい子達だこと」

f0198441_15424535.jpg




うさぎのねえやん。びっくりたまげて、倒れちゃいました・・・
ねえやんは、ほこりにまみれて1年10ヶ月ぶりに登場したのだ。
掃除機でガンガンほこりを吸い取り、除菌してからの登場でした。

生後2日目くらいには、乾いていた、こいちゃズの「へそのう」
今日、落ちてた・・・
おそらく、かあしゃんにくっついてたのが
落ちたのかな?

f0198441_15322924.jpg


サイズがわかるように、ハガキの上においてみた。
楊枝もそえて・・・
だれのが、わかりませんが大切にとっておきましょう。

ねえやん、ありがとう!
これからも子守よろしくです。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-29 15:43 | I-Litters 育児日記

4日目

夕べから、バレッタかあさん。
余裕でフラフラ・・・
リビングにも来たがる。
お目当ては、「何か食べるものちょうだい!」なのである。

パピーズの排尿・排便促進させて、全部母さんがきれいにします。
頭数多い時も、み~んなきれいにしてくれて、
お世話係りは、楽なのです。

お口がくちゃくなってきましたね・・・かあしゃん。
何か、硬いもの食べましょうか?ってお野菜。
大根・小松菜・水菜 
シャリシャリおいしそうに食べます。
新しい発見!
野菜と一緒に混ざったフードは、かんで食べる。

通常は、フードに少しお水を入れて食べさせていますが、
水は、自由に飲める状態なので、水なし
でも、飲み込んで食べる、かまない。
野菜が入るとかんで食べる。
おお~これは良いぞ。

さてさて、今日のこいちゃんズ。

f0198441_6413984.jpg


また写真?って顔してますね。かあしゃん。

f0198441_642390.jpg


真ん中が、長女です。きれいな色だこと・・・

f0198441_6442358.jpg


お顔のアップは次女です。この頃は、お鼻がピンク色に薄くなります。

ずっと見ていてもあきませんね~。

今日は、肌寒いです。
もうじき6月なのに。
バレッタの飾り毛を汚れないようにするため、お産前にカットするかしないか
迷った末に、何もしなかった。(正解でした)
毛があった方が、あったかいものね。

目まだあいていない、耳もあいてない、子犬たちは
温度を感じて、母犬のふところに入っていきます。
足をつたわり、お尻のほうから、もぐらのように
もぐり込みます。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-29 06:54 | I-Litters 育児日記

3日目

おはよ~。
今日は、少し寝坊したお世話係り(私のこと)
でも、6時前。
夜行性の生活が、早起きの生活へ・・・健康的だ。

バレッタかあさん、私の起きた気配で
ドアの近くまで来ている。
そして「ワーオン! ワーオン!」
催促のほえ。おなかすいたご飯ちょうだい!
注意!「ワン・ワン」ではない。太い声で「ワーオン!  ワーオン!」
「オ」に強調です。


こいちゃんズ。
一晩でいっきに大きくなっている。(笑)
母子ともに安定。

f0198441_10393480.jpg


これは、夕べの写真ですが
おもしろいので追加。
長男です。こんなお口でチュッパするんですよ。

f0198441_1041526.jpg


お天気で洗濯物が乾いて助かります。
お世話係り=洗濯おばさん。
新聞紙でパピー育てるブリーダーも多いでしょうが
私は、最初から新聞紙は使わない。
まずは、すべる。インクのにおいがいや。
なので、タオル。
洗剤は、今良いものは、ありますから・・・除菌!
お日様消毒。

直接、犬に触れないものは、キッチンハイター。
日本人は神経質といわれますが、湿度が高い日本では
カビが発生します。そしてにおいます。
除菌しましょう~。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-28 10:47 | I-Litters 育児日記

2日目

夜明けとともに起床です。
バレッタとこいちゃんと添い寝。
バレッタは一度もトイレに行かず
朝一番で、大量~。
我慢することなく、どこでもトイレのバレッタが
ここぞというときには、ちゃんと我慢する。えらい!(あたりまえか?)
敷物を取替えて、気持ちよいな~。

夕べは、肌寒い感じでしたので、ストーブつけて就寝。
もわっとした、温度のこいちゃん部屋。
少し空気いれ換えて、また暖かくします。
昼過ぎに2回目の食事をしたバレッタ、そのあと
トイレで、産後初めてのウンチ。
胎盤食べてますので、ゆるいか?
そうでもない。胎盤のみどり色がそのままなウンチ。
子犬のウンチも全部片付けますから、脂肪分が多い
ウンチをします。

落ち着いていたので、夕方買い物へ出かけました。
なんと、私5日ぶりの外出です。
5日ぶりに、人間に会いました。(笑)

こいちゃんは、がんがん動きまわるので、バレッタかあさんくわえて
持ち運びします。上手にくわえますが、こいちゃんは、わめきます。

バレッタは、しばらく、アダルトフードを3カップ
3回にわけて食べさせます。(普通は、脂肪を増やします)
4頭だけなので、様子をみて、授乳用フードにします。

汚れないから、敷物はまだ一日1回かえれば良いみたい。


f0198441_10294776.jpg


f0198441_1028454.jpg




余談ですが・・・
マイクロファイバーってほんま便利です。
肌触りがよいし、水分吸収して、乾きは早いすぐれもの。
華子のトイレも超吸収バスマット。
犬用は、お高いので、大判で980円のバスマットにしました。
もっと大きいサイズもありましたが、洗濯が大変なので、このサイズ。
バスタオルより少し小さい位です。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-27 20:58 | I-Litters 育児日記

I-Litters の育児日記 開設

はじまりました・・・
1年と10ヶ月ぶりのこいちゃん育児。
犬だから、育児はおかしいかな?
ま~あとからかえるかもしれませんが
毎日書きましょう。

2010年5月26日
男の子2頭・女の子2頭誕生(パチパチ・・・)
正式予定日が25日でした。
前回、前々回と2日早い出産だったので
やはり2日前から、準備してまってました。
バレッタ母さんの場合、お産直前でも食べる。
穴掘りのようなしぐさ、敷物を破くなど
お産の準備のような行為をまったくしません。
なので、予想がつかない。
絶えず、耳をそばだてる、またはずっと見張るしかありません。
23日の夜からバレッタと添い寝です。
私が寝込んだら、わかりませんから・・・
なでて~っと甘えるバレッタ母さん。
どの子も同じ甘え方をします。

26日の4時半頃
私は、テレビドラマの再放送なんか見ていたら
動きあり・・・
ハスイして、汚れていました。
今までと違う感じでやな予感。
力むバレッタ。
前足でこいちゃんベッドをカシカシ・・・
あ?頭が出たり入ったりして
ああ~あぶない。
バレッタの横腰から促進して体を押して
子犬の後頭部から手を入れて・・・ずるっと出ました。
へそのうをバレッタが噛み切ってから、タオルで抱え込む。
羊水を飲んではないが、ながく圧迫されていたので動きがわるい。
両手で押さえて、頭がした向きで数回ふって刺激を与える。
へそのうを糸でしばる。
バレッタが、かえしてとせがむので、バレッタの腹に入れる。
なめて転がされて、刺激されて、リセットされている。
もう、そのころには、せっかくしばったへそのうの糸はない。
大丈夫だ!長男坊。大きかったな~。
そして、2頭目。
ええ~もっと大きい。
しばらく休憩して3頭目。
足から出てきた逆子です。
頭だけ残ってます。引っ張るわけにもいかない。
また、かき出す・・
こいちゃんベッドの敷物は、3枚重ねてあり、
汚れた上からはがして丸める。
羊水が、先に生まれた子にかからないように丸めたタオルで
土手をつくるのが、私流。
最後の1枚になって休憩タイムに。全部取り替え。
左手でバレッタを抱えて、右手で最後のタオルに3頭を包んで
せ~ので移動、手早く、新しい敷物にかえる。
タオルと上が毛布。
まだ乾ききらない、子犬をキッチンペーパーで水分吸収。
3頭ならんで、ごくごくとおっぱい飲んでます。
飲んでいる胸を触ると、ごつごつしたものがある。
まだいるな~。
4頭目がまだおなかの中にいるときに、先に生まれた子達が
おっぱい飲んでいるなんて、4頭目の子はどんな気分だろう?って
自分の真下で飲んでるのです。

4頭目女の子、自然にぽろんと出ました。
胎盤は全部食べないようにしたいけど、(下痢するから)
頭数少ないから、大丈夫でしょう。
少し落ち着いたら、母犬は立たせて、歩かせる。
おなかをおして、残りがないか確認。
よし!
3頭生んで休憩中にチーズ食べましたが
バレッタは、もう食事です。
少量にしておきますが、食べる。

おおよそ4時間くらいのお産でした。
8頭のときは、1から3まで続けて出たり
とにかく早いのです。
羊水も少なく、汚れない。

頭数少ない経験は、最初のサンドラくらいで
みな、8頭とか9頭ですから、
4頭でオス2メス2とちょうど産み分けて
理想的でした。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-27 20:24 | I-Litters 育児日記

華子姉さま

バレッタかあさんのお産がはじまってから
華子は、リビングで放置されてしまった。
4時間後くらいにやっと、華子のお世話。
華子トイレは、これでもか~ってくらいの
ウンチとちっこで自己アピール。(笑)
私についた血のにおいをかいで
さらに怒り爆発!
そんなこともあろうと思い用意した
大きな馬アキレス。
必死でかぶりつき、ご機嫌よろしくなりました。

f0198441_10373169.jpg



えへへ・・・
華子お姉ちゃんになったんだよ~。
うれしいね。



パピーの名前たくさん考えていました・・・

INDIGO.ION

IRIS. ISIS. IXIA  車の車種名みたい。(笑)
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-27 10:40 | 日ごろ

パピー

パピー誕生!
5月26日生まれ。
男の子2・女の子2 4頭兄妹です。

お母さんは、バレッタ
お父さんは、ケント

I-LITTERSです。
とにかく大きかった・・・頭分大きい。
f0198441_612241.jpg


前回、前々回と8頭出産のベテラン母さんですから
らくらくと思いきや・・・
大きくてお産は大変でした。
こんなに力んでのお産は、初めてです。
年齢を考え、母犬への栄養はアップしなかったのですが
育ちました。


写真で撮影すると、それぞて色が違いますね。
4頭しかいないので、区別がすぐつきます。

f0198441_610745.jpg

左から、長男、次女、長女、次男です。

どうぞ皆様よろしく!
[PR]
by sandra-hanako | 2010-05-27 06:15 | ハッピー