那須高原のサンドラファミリー

カテゴリ:CHACHAの育児日記( 31 )

日記の最終日。

9月7日(大安)
おCHACHA様のお迎えの日でした。

お父さんとお母さんに
おCHACHAの学習成果も見せて
得意げに車に乗っていきました。

呼んでフロント
(真正面で座る、すばやく、競技会で1席の様に)

ワン・ツーのコマンドでトイレ
(車に乗せる直前、ちょっとですがトイレする)

ピンポ~ン。
(あわてず、吠えず、人に注目)

おCHACHA様一人の生活
約一ヶ月楽しかった・・・

ひとりで静かに遊ぶこともできるし
集中力があって欲も強い動きもできる。
理想的なタービュレンです。

ものを破壊しないように育てることができました。
(華子と同様に)

ヤンチャってニックネームだったのにね。

おCHACHAのお家は近いので
また、会えます。

お母さんにだっこされた、おCHACHA様です。
トイレのコマンドの際、ご飯のママと
お母さんと交互に見るおCHACHA様の
表情から、すべて理解できているな~っと思いました。

f0198441_0333856.jpg


今日で日記はお・わ・り。

さて、大人組のシャンプーだわん。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-09-08 00:35 | CHACHAの育児日記

クイズです。

夜中の12時半ごろ目標に
おCHACHA様をハウスで寝かせています。
昨夜のこと
私が、せっせとゴングにフードをつめていますと
華子が、欲しい~っと大騒ぎ。

さて、華子はおCHACHA様のゴングが欲しくって
どんな行動をしたでしょうか?

いや~写真は残せませんでしたが、大笑いでした。

f0198441_23263678.jpg


いよいよ明日、おCHACHAの譲り渡し日です。
明日の夜は、いないのか・・・って思うと
寂しいですね。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-09-06 23:27 | CHACHAの育児日記

お客様&お出かけ

今日は、ラクス姉&ランカが遊びに来てくれました。
久しぶり~。

ちょっと遊んで、ランカはシャンプー
シャンプー初体験!
いやがります。(笑)

ご飯のママの友人も遊びにいらしてくれて
犬の話・・・

ランカ&おCHACHAは、家の中でも
外でもいっぱい遊んだね~。

涼しくなってから、道の駅へ
おCHACHA様2回目で、みんなといっしょだから余裕だったね。
芝生でトイレもできちゃった。

手まえがおCHACHA様、奥の背筋ピ~ンがランカ。
f0198441_2328331.jpg


バレッタかあしゃんに似てるかな?
外人顔のランカ。
f0198441_2329076.jpg


ラクス姉の親友カリラちゃんにも道の駅で会ったよ。
おCHACHA背中です。(笑)
f0198441_23292337.jpg


一人だと、ひとつひとつ気になっていた音も
みんなといっしょだど気にならない様子。
砂利の音も、自動販売機の音もクリアー。
デッキの音は、まだまだ用心でした。(笑)
あと、もう1回続けて行こうね。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-09-04 23:35 | CHACHAの育児日記

ハウストレーニング

昨夜から、ハウス(バリケンネル)で寝る練習のおCHACHA様

どこにハウスを置くか・・・
涼しくて、華子のおじゃまが気にならないところ・・・
トリーミングテーブルの上に決定!(シャリ姉の避難場所)

時間は夜中12時30分スタート!
さて、泣くか?
それがですね・・・泣かなかったのです。

車の中でのハウストレーニングが完璧なので
家の中でも平気でした。(パチパチ)

華子を2時間も泣かせて、慣れさせたことに反省。
ごめんね、華子。

この大きなものは何?華子姉チェック!

f0198441_23134766.jpg



じゃじゃじゃじゃ~ん。
ゴングを持った、おCHACHA様
華子姉も欲しいぞ!おいしいもの。
f0198441_2314766.jpg


ぴったり3時間後にトイレ~のおたけび。
その後は、4時間は、寝てくれました。

夜中に一度起きるのは、しんどいが
ハウスの中で平気でおもらしするようになるので
がんばっておきてやらないとね。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-09-04 23:20 | CHACHAの育児日記

ちょっと大人の表情

f0198441_2321425.jpg


昨日の写真の追加です。
こんな表情も見せてくてました。
もう赤ちゃんじゃないですね・・・

今夜から、夜バリケンネルで寝かせます。
さてどんだけ泣くでしょうか?
ゴンクは用意しました。(笑)
[PR]
by sandra-hanako | 2010-09-03 23:23 | CHACHAの育児日記

ハードスケジュールな日

今日もおCHACHA様のお勉強でお出かけです。

まずは、どうぶつ病院へ
ウンの検査とフロントライン
内緒話して・・・ごきげんなおCHACHA様
f0198441_18471331.jpg


病院も大好きなところと学習できてます。(パチパチ)
f0198441_1847353.jpg


お次は、ご飯のママのランチにお付き合いです。
はじめてのお店です。

ちょっと緊張するな~。

マット持参です。
ここで伏せしておとなしくね。
f0198441_1849471.jpg


足元にいてね。
f0198441_18492989.jpg


他のお客様とご挨拶もして・・・
f0198441_18495359.jpg


ご飯のママの本日のメインはこれです。
夏限定のスペシャル・・・9月になってしまって
あきらめていましたが、ありました・・・(パチパチ)
f0198441_18501981.jpg


チワワちゃんは、7ヶ月だそうです。ウルウルなお目目がかわいい~。
おCHACHAも上手にご挨拶できました。
f0198441_18504668.jpg


こんな感じでいい?
今日も合格点もらえるかな?
f0198441_185151.jpg


お店を後にして。次の立ち寄ったのが道の駅。
芝生がきれいだったね。
f0198441_18512428.jpg


道の駅は、犬の社会性の勉強には、おすすめの場所です。
車、バイク、大型のバス
人の往来
生活の音がいっぱいです。

夕方に立ち寄ったので、犬のお散歩の方も多かったです。


さて、本日の反省点

① お店で先にいたワンちゃん(チワワ2組)
一組のわんちゃんに吠えられて、びっくりすっとんだ。

② お店のイスの音にびっくり。
(食器の音もNG)

③ 道の駅にて
砂利の音
女性のハイヒールの音
子供のキャ~
ジュースの販売機の交換作業中の音


④ 大型犬に吠えられた。
(相手は遊びた催促のようでしたが)

とてもよかったこと

かわいい~と声をかけられるとうれしいと反応すること。

初対面の方にもだっこされること。

芝生の上で、トイレができたこと。
(したくてたまらなそうでしたが、なかなかできませんでした
持っていたタオルを敷いてやると安心してようたしができました。
コナンド、ワンツ~とつけましたので、結果オーライ)

以上本日の午後のお出かけ

まだまだ続きます。
夜の部です。(笑)

今度は、おCHACHAのお家へ遊びにいきます。

ご飯のママはくたくたです。
しかし、ここでがんばらないて、いつがんばるのだ!
大切なおCHACHAの成長をサポートします。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-09-02 19:14 | CHACHAの育児日記

日ごろのお勉強

我が家は、みなさんご存知のように
那須の森の中です。

なので、社会性のお勉強には
車で出かけないと
ひとっこひとり会えない。(笑)

宅急便が来るとか、郵便やさんが来るとか
そんなこのくらいしかないのです。

おCHACHA様のこの大事な時期を
のがしたら大変と暑い中お出かけに
ひっぱりだされているわけです。

しかし、クーラーのない家より
クーラーの冷えた車の中は
気持ちよ~く寝る。

先日のお出かけの時、お姉ちゃん迎えに行って
え?犬は?
って驚いていました。

おCHACHA様は、車の移動
ハウスは、もう慣れましたので
静かに乗っていて、いるの?って位なんです。

さて、車&ハウスはOKですが
家&ハウスはどうかな?
暑いので嫌がるかな?

時期的には、そろそろ始めたいのですが・・・

私がもっと寝不足になるので
ああ~大変。

華子は、ハウストレーニング開始の時
2時間泣き続けましたからね。

次回のお出かけは道の駅&カフェ
おしゃれなお店のお買い物の予定してます。

えへへ・・・
オーダーのアクセサリーです。
華子のも作るからね。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-09-01 02:07 | CHACHAの育児日記

お散歩デビュー&カフェデビュー

おCHACHA様、2回目のワクチンも終わり
お出かけ練習~な日曜日。

おCHACHA家のお姉ちゃんと一緒に
アウトレットへ行ってきました。
たくさんの人でびっくり!
ご飯のママ(私も)びっくり!

上手に歩けました・・・

まずは、先日お買い物したショップにご挨拶して。
f0198441_0302525.jpg


カフェもたくさんお客様で、順番待ち~。
f0198441_0315241.jpg


さて、お席に案内されて
おCHACHA様は、壁側に陣取りました。
カフェでは、机の下でおとなしくね。
f0198441_0322419.jpg


は~い。
f0198441_033963.jpg


なかなかのおおものぶり。(笑)
デビューでこれだけできたら、完璧!
f0198441_0343059.jpg


今日のランチは、チキン唐上げどんぶり&マンゴージュース
おCHACHA様は、お水。
f0198441_0345117.jpg


お姉ちゃんと記念写真。
なかなかよい写真が撮れました。
f0198441_0351574.jpg


楽しい、おいしいお出かけだったね。
今度はどこへ行こうか~。
f0198441_0353952.jpg

[PR]
by sandra-hanako | 2010-08-30 00:48 | CHACHAの育児日記

親子で遊ぶ

お庭でもデッキでも自由に走りまわるようになったので
大人と一緒に遊ばせました。

3頭一緒にいますが、わかりますか~?
うすい色おCHACHA様
真ん中がバレッタかあしゃん。右が華子姉。

f0198441_23225945.jpg


おCHACHA様は、喜びあふれ
バレッタかあしゃんにしがみつき
おサルさん状態。(笑)
かあしゃんは、ワンでもニャンともなし。

f0198441_23255857.jpg


f0198441_23261982.jpg


華子姉とおCHACHA様のツーショット。
この写真撮影の数分前に、華子にギャフンとカツを
入れられ、腹をみせて、おお泣きしてましたが
立ち直りの早いおCHACHA様です。

f0198441_23264280.jpg


一人でいつも遊んでいたおCHACHA様は
もう~うれしくてテンションアップ。
かあしゃんは、まったく関係なく、サラダバーを楽しむ。

f0198441_2327191.jpg


f0198441_23272583.jpg



えらいことに、おCHACHA様は呼びはききます。
呼んでる~急げ~。

f0198441_23274979.jpg


ドックランデビュー目指して、トレーニングでち。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-08-28 23:40 | CHACHAの育児日記

シャンプー♪

はじめてのシャンプーでした。

たらいにお湯をためて
おCHACHA様を中で座らせました。

お座りして数秒後(1.2.3・・・)
おCHACHA様は、死んじゃう~っと騒ぎ出し
私におサルのようにしがみつきました。


その後は、おそらく何も覚えてないくらいの
おCHACHA様です。


まあ~石鹸なめるよりましかな?
頭は上むいてくれたし。

ドライヤーも音慣らしはしていましたが、
もう~いや~の延長になり
私にしがみつく。

程よい体勢ができて、だんだんなれて
最後には、伏せて寝てくれました。

本日のおCHACHA様コレクション
何か余計なものもありますじよ。
f0198441_23362098.jpg


シャンプーの準備
お初のパピーシャンプーどんなかな~。
f0198441_23365212.jpg


ぬれたドブネズミ状態(華子に似てるね)
f0198441_23371246.jpg


シャンプー後のおCHACHA様です。
機嫌悪い、つかれたお顔です。
f0198441_23373115.jpg


この後、外で遊んでごきげんになりました。

フルーティな香りのシャンプーで泡切れが早く
お気に入りです。
[PR]
by sandra-hanako | 2010-08-27 23:43 | CHACHAの育児日記