人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須高原のサンドラファミリー

酵素作り

手作り酵素に初挑戦!

まあ~はやりなんですが・・・
体に良いことは、なんでもやってみたいので
作ることに。

まずは、材料集めです。
3軒の産直のはしごしまして
こんなにたくさんのお野菜&くだもの
華子に食べられないように、玄関に非難。

酵素作り_f0198441_0471391.jpg


きざんで、お砂糖(しろ砂糖)+酵素の元
毎日かき混ぜで、2週間醗酵して、越して完成となります。

秋の酵素「特選 華子の酵素」(笑)

くだもの
いちぢく・りんご・かき・あけび・かぼす(愛媛産)
なし・プルーン(山形産)・ぶどう(山梨産)・ポポー・みかん(愛媛産)

野菜
ずいき・れんこん・アスパラ・きゅうり・しょうが・いんげん
ミント・ゆうがお・さといも・さつまいも・人参・かぼちゃ
ごぼう・きゃべつ・むらさきつるな・クレソン・なす
空しんさい・菊(山形産)

玄米・古代米・くり・くるみ

ほとんど、栃木県産(那須高原産です)
旬のもの・地域でとれたものが良いそうです。

書きわすれあるかな?

(忘れあった・・・しょうが・しその実)

桶の中です・・・ピザではありませんよ。

酵素作り_f0198441_058714.jpg


家中フルーティな甘い香りで充満中~。
「おいしくな~れ」と毎日かき混ぜます。
by sandra-hanako | 2010-10-09 01:00 | 日ごろ