那須高原のサンドラファミリー

夏の過ごし方

日差しが強くなってきました。
長毛のタービュレン、見ているだけで暑いです。
甘えん坊でくっつき虫、夏でもくっつくのです。(笑)

夏でも、毛がいっぱいです。
暑いから抜ければ?
なのに・・・
涼しくなって秋にごそっと抜けたりします。

毛は、保温保護
そして、紫外線から守っている。
日よけの役割。

マズルは長いので、熱い空気を冷却できます。
短い犬種より、暑さには強い。

アスファルト、コンクリートの跳ね返りの熱は注意が
必要です。人の位置より、はるかに低い犬達は
もっと暑い。

車の移動。
クーラーかけていても暑いですね。
後部席は、注意が必要です。
運転席よりはるかに暑い。

1991年
東京の夏は暑かった。
なので私は、東京を脱出してしまった。(笑)
最初に移住したのが、白河市。
朝晩は涼しいが、日差しは強く
日中は、クーラーかけっぱなしでした。

那須に移住。12年前。
最初クーラーは無かった。
この年は、暑くてクラーをあわてて購入。

近年は、扇風機のみでくらしています。
犬、2頭に対して1台対応かな?

12年で、木々が成長
森が豊かになって、かこまれている我が家。
北側の牧草地から、心地よい風がきます。

この環境で暮らせることに犬達と過ごせることに感謝!
[PR]
by sandra-hanako | 2009-05-27 00:21 | 日ごろ